KENTぶろぐ。

大学生のブログ。旅とか映画とか、気ままにゆるり、そこはかとなくやっていきます。

【アークテリクス】アラキスアプローチシューズがおすすめ!

どうも、KENTです!

僕が一年半履いているアークテリクスのアラキスというアプローチシューズがかなりおすすめ。

軽いアウトドアシーンから普段履きまで。

僕は基本的に普段履きで履いています。

f:id:bityaz:20170829073321j:plain

(一年半履いてだいぶ足になじんできた。)

新潟市のWEST新潟店で購入。20,000円行かないくらいだったかな。

このシューズがおすすめな理由を紹介します。

 

軽くて、丈夫。

重さは片方で540g。大体バンズのスリッポンが860gくらいらしいので、それに比べると300gも軽い。とても楽に歩ける。

岩場やボルダリングを想定に作られているのでソールも厚く、トゥガードもある。

ラミネート加工のアッパーはとても丈夫です。

 

着脱が容易。

従来のスニーカーのような紐で調節するのではく、独自のバックルで調節するが、これが楽チン。さっとゆるめて、さっと絞ることができる。

また、かかとの部分が折りたためるので、下のようにスリッパのように使用することも可能。そこらへんにフラッと出かけるときでもサッと履ける。

f:id:bityaz:20170829074259j:plain

 

通気性がいい。

アッパーは通気性が確保してあり、高い通気性を保っている。

中はメッシュになっていてとても快適。

中じきはレザーで裸足でも気持ち悪くない。むしろ、裸足で履きたくなる。

 

高いグリップ性。

ソールは信頼のビブラムソール。

靴底のパターンは高いグリップ性を誇り、雨天時の濡れた岩場なんかでも優れたグリップ性を確保するデザインになっています。

f:id:bityaz:20170829075308j:plain

(だいぶすり減ってきた靴底。)

 

アウトドアシーンでの使用も考えられて作られているアラキスですが、普段履きも抜群にいい。バイトはほとんどこれで行ってました。日本一周も晴れてる日はこれで。

ただ、ソールのクッション性はあまりないので、長時間立ちっぱなしだと結構足が痛くなる。

でもそんなの気にならないほど使いやすい。デザインもかっこいい。

ジーンズロールアップして、裸足でアラキス履くともう最高。

 

アマゾンだと大体16,000円あたりから20,000円の価格帯。

まだ発売してから二年ほどしかたってないので、あんまり安くないですね。

僕も発売してすぐのころに買ったので、割と高かった印象。

使いやすさは抜群なので後悔はまったくしていません。

アークテリクスは妥協がないメーカーで有名。だから機能性抜群。

しかもデザインもよくてかっこいいから最高。あとあんまり人と被らない。

そのうちジャケットも紹介します。

というわけでアークテリクスのフットウェア、アラキスアプローチシューズおすすめです!