KENTぶろぐ。

大学生のブログ。旅とか映画とか、気ままにゆるり、そこはかとなくやっていきます。

【ダナー】ダナーライトが超おすすめ!【防水ブーツの定番】

どうも、KENTです!

僕が愛用しているダナーライトが超最強でおすすめです!

ブーツに迷ったらこれでいいんじゃないかな。

まだ購入して一年しか経っていませんが、ダナーライトがおすすめな理由を紹介します!

 

f:id:bityaz:20170922161620j:plain

(買った時の写真。この頃はインスタに全力を注いでいたので、一緒に買ったスノーピークのカップまで映してます。恥ずかしい。)

 

ダナーライトとはなんぞや

ダナーライトは、1932年総業のアメリカのブーツメーカー”ダナー社”が発売しているブーツです。

その中でも定番なのが「ダナーライト」。

ライトという文字がつく理由は、その当時としては軽量さを売りにしたブーツだったからだそう。ウィキに書いてある。

世界初のゴアテックス搭載ブーツとして高い防水性を誇り、防水ブーツの定番となっている。ウィキに書いてある。

詳しくはウィキへどうぞ。

 

高い防水性。

まず特筆すべき点ですね。

ゴアテックスが搭載してあるダナーライトは、非常に高い防水性を誇ります。

海の波に当たっても、雪の上を歩いても、雨が降っても、ダナーライトから漏れることは今まで一度もありません。

僕的には新潟住みで雪の時でも安心して履ける靴が欲しかったので、ダナーライトはぴったりでした。

というか僕自身防水に目がないので、防水と付くだけでいいなと思ってしまいます笑

堅牢なレザーとゴアテックスのおかげで、どんな天候でも安心できる防水性を誇っています。

f:id:bityaz:20170922162230j:plain

富士登山の際もダナーライトを履いていきました。)

 

履いた際の安定感。

購入する時、試し履きでビビッときました。

「履いたらわかる、高い奴やん。」

「めちゃめちゃフィット感高いし、安定感がハンパない!」

アウトソールはビブラムソール。厚みもあって安定感バツグン。

どういう製法なのかはよーわからんけど、履いた時の足が包み込まれる感じがたまりません。本当に守られている感じ。

ダナーライトを履いてる時の「どこでも行ける」感は何とも言えません。

f:id:bityaz:20170922162931j:plain

(信頼のビブラムソール。黄色いロゴがかっちょいい。)

 

デザインが超かっこいい。

まあこれについては僕の主観ですが、デザイン性にも惚れました。

言葉で表し辛いけど、The ブーツ!って感じがしていい。

ダナーライトを買う前は、ちょうど防水のブーツが欲しくて、アウトドアっぽく、若干ミリタリーっぽいブーツが欲しかったので、ダナーライトを見た瞬間、「これだ!」と思いましたね。

僕が履いているカーキは一番定番の色。暗すぎず、明るすぎず、いい感じ。

ゴツめのデザインですが、履いてみると意外にスタイリッシュになります。

変わらずかっこいいものって本当にかっこいい。

f:id:bityaz:20170922163712j:plain

(横のタグには「MADE IN USA」の文字。これがまたかっこいい。)

 

サイズはUS7。US6.5とかでもよかったかもしれない。

ちなみにいつもの靴のサイズは26.0㎝です。

f:id:bityaz:20170922164951j:plain

新宿御苑で昼寝をしていても様になります。)

 

ダナーライトの相場

僕は定価で購入したので50,000ほど。

アマゾンでは45,000~60,000といったところ。

僕が探したときも通販ではあまり取り扱っていなかった気がします。

靴屋でバイトしていた時、店長がダナーの製品をアメリカで25,000ほどで買ったと言ってましたし、通販で30,000くらいで買っている人もちらほらいるみたいなので、安く買う方法はいくつかありそうです。

決して安い買い物ではないので、店頭で試し履きして、しっかりサイズを合わせてから買うことをおすすめします。

 

f:id:bityaz:20170922165142j:plain

基本雨の日と冬、旅の時しか履きませんが、一年経ってだいぶいい感じになってきました。レザーがかっこいい。

長く使えるモノを持つと、こうやって味が出てくるのを楽しむことができるというのもいいですね。

 

最後に。

とにかくダナーライト、超おすすめです。

買おうと思ってすぐに買える値段ではないですが、値段に見合う価値があると思います。

もしブーツで悩んでいる方がいれば、是非検討してみてください!

また、ダナーの製品はダナーライト以外にも豊富にあり、デザイン性も高く、堅牢性が高い製品が多いので、気になる方はチェックしてみてください!

僕的には、次はダナーのポストマンシューズが欲しいです。

ということでダナーライトの紹介でした。

ダナー万歳!

 

f:id:bityaz:20170922165915j:plain

(千里浜なぎさドライブウェイにて。)