KENTぶろぐ。

大学生のブログ。旅とか映画とか、気ままにゆるり、そこはかとなくやっていきます。

【日本一周】日本一周に出て、三日で帰ってきて思った3つのこと。

どうもKENTです!

僕はこの夏、高校からやりたかった日本一周に出ました。

スーパーカブ50に乗り、旅へ出発。一日目で秋田へ、二日目に青森。という感じで順調にやっていたのですが、三日目の朝に不注意で怪我をしてしまったので一時帰宅しました。

資金もギリギリだったので継続は延期に。

ただ、日本一周を続けようか迷っています。そう思った理由を3つ。

 

1、旅が楽しくない。

こう思ったのは自分でもびっくりでした。

カブに乗って北を目指していた自分。家を出てから3時間まではワクワクして仕方がなかった。でもそのあとはもう作業と化していました。

目的地に向かってひたすら走る。休憩して、走る。それの繰り返し。

テントで寝ている時、こう思います。

「この旅楽しくないなぁ…」

僕ってこんなにつまらない人間なんだなって思いました。

辛いとか、やめたいとかじゃなくて、ただ単に”楽しくない”。

その思いが旅中に襲ってきます。

旅をしていれば自然と行きたいところとかの情報が入ってきて、楽しくなると思っていた自分。そんなことはありませんでした。

とりあえず宗谷岬を目指していた自分は、とにかく遠くへ行こうとしていました。

それが単調な旅を作り出し、自分の旅をつまらなくしていたのだと思います。

f:id:bityaz:20170907213324j:plain

(一日目の道の駅岩城。)

 

2、単純にカブがきつい。

これも長距離を走って初めてわかりました。

今までせいぜい一日50kmほどしかカブで走ったことがなかった自分。

水曜どうでしょうを見ていた自分は「カブは長距離に適している。」そう勘違いしていました。

そういえば大泉洋も言ってた、仕事じゃなきゃこんなことしないって。

とにかく腰とケツが痛い笑。徒歩や自転車で日本一周してる方に笑われるかもしれませんが、この疲労感と単調さが嫌々してきます。車で県外に旅行に行くことにも若干慣れた自分はこれが結構きつい。

それと微妙な速度なので、車にはついていけません。狭い道でもビュンビュン車が追い抜いていくので、走っているときに神経を使って疲れます。

 

3、人様の真似事をしているだけだった。

高校の時に読んだ、日本一周ブログ。

それに憧れて日本一周を始めました。

ブログで日本一周に興味を持ったのはとてもいいことだったのですが、いつしか正解をブログの中に見つけていました。

ブログの方がカブでやっていたから僕もカブでやろう。

この人はこういう装備を持っていってるから僕もそうしよう。

ルートもこの人と似たようなルートにすれば安心だ。

そういった考えがいつの間にか出来ていました。

だから自分のやりたい方法、行きたい場所、どういう旅にしたいのか、そういったオリジナリティに欠けていました。

別に特別な方法でやらないといけないといけないというわけではなく、自分がやりたいと思う方法で旅に出ないと、コレジャナイ感が自分を襲ってきます。

結局行きたい場所もそんなに決めず、人が行った場所やネットで見た綺麗な場所を巡るというただの確認行為に過ぎず、結果的に自分の中で不満感が積み重なっていったのだと思います。

なんかあるだろーっていう適当な気持ちで旅に出るのではなく、行きたい場所をしっかり決めて、計画をしっかり立てないと楽しめないということが今回で分かったような気がします。

無計画な旅も面白いと思いますが、どうやら自分には合わなかったようです。

 

これは最高だったという点。

自分がマイナスに感じた点を言いましたが、これだけは言えます。

人との出会いは最高だ。

たった三日でいろいろな方と話し、交流しました。

ママチャリで日本一周してる方。

夫婦でキャンピングカーを使い日本縦断している方。

バイクで東北一周している方。

「あんたそのバイク、タイヤのエアー足りないぞ。」と嬉しそうに話しかけてくるガソスタのおっちゃん。

手を振ってくるバイカー、チャリダー。手を振り返してくれるバイカー、チャリダー

クラクションを鳴らし、手を振ってくれる車やがんばれと大声で叫んでくれる車。

手を振ってくれる子供など、たった三日で色々な方から元気をもらいました。

これからどんな出会いが待ってるんだろうと思うと本当にワクワクしました。

これはガチ。楽しすぎた。

 

 

これからについて。

三日で帰ってきた奴が何言ってんだと言われてしまったらそれまでですが、おそらく同じ方法で旅を続けることはしないと思います。

そもそも日本一周の意味を若干見失いかけています。

パスポートも取得したので、海外に行ってみようか…

色々と悩んでいる途中です。

日本一周は面白いものなのに、自分がつまらないせいでつまらんくなった。

自分はこんなにクリエイティビティが無く、センスのない奴だったのかと絶望しています…

それでも旅を続けよう。とりあえず今は、前に進むしかない。

さあどうしようか!