KENTぶろぐ。

大学生のブログ。旅とか映画とか、気ままにゆるり、そこはかとなくやっていきます。

【東南アジア4カ国周遊】4カ国目 ベトナム

エアアジアベトナムホーチミンへ飛びます。

さあ入国。ところが、よく調べてなかったせいで二回入国拒否された。

ノービザだと帰りのチケットを提示しないと入国できない。

1回目は「カエリノチケット!」といわれ弾かれた。

とっさに帰りのチケットを予約してもう一度入国する。

予約画面を見せたが、入国拒否された。あの時の審査官の顔が忘れられない。クソムカつく。

もう一度別の人のとこで入国審査したら普通に通った。あいつなんやねん。

 

そんなこんなで疲れて、ホテルに向かう。

ビナサンタクシーの運転手だよという人について行ってホテルまで送ってもらった。

料金は60,000ドン。

しかし、翌日気づくが僕が日本円の5,000札、友達は2,000,000ドンすられていた。

ベトナム最悪だなと思った。

 

そして、その日のホテルに行くも、予約がされていないと言われる始末。2日予約を入れていたのでこれは困った。

おまけに英語が通じないので、何もできなかった。

友達のバイト仲間のベトナム人にテレビ通話で通訳してもらい、その日はとりあえずそのホテルに泊まらせてもらった。

 

次の日に予約が確認されて、事なきを得たがもう次のホテルを予約していたので、そちらへ向かうことへ。

ホーチミンの大聖堂へ行こうとしてバイクタクシーに乗る。

しかし勝手にツアーのようにされて最終的に2,000,000ドン請求された。

1,000,000だけ払って逃げた。

ベトナム人は戦争でアメリカに勝った。アメリカ人は高く金を取るが、君は安くしてやる。」

そう言っていたジジイの顔が忘れられない。

ベトナム人は過去の戦死者をダシに金をぼったくろうとする民度の低い奴らなのだとすごくガッカリ。

 

でも、その後ベトナム人の彼がいるミカちゃんの家族のテトに参加させて頂き、心安らぎました。

フイさん、フイさんの家族、親戚の方、本当にありがとう!

f:id:bityaz:20180226011829j:image

ベトナムのテトはものすごく騒がしい。

酒もどんどん飲むし、何より飯をすごい食べさせてくる。

日本の正月とは全く違います。

旧正月の年越しというなかなかない経験をしました。あったかいので尚更違和感。

f:id:bityaz:20180226012008j:image

(新年祝いの花火)

元日はお年玉まで貰いました。なんか申し訳ない。

ホテルの人にまでお年玉もらった。すごいなベトナム

戦争博物館にも行きました。

ピューリッツァー賞で有名な「安全への逃避」を見ることができます。

戦争被害者や枯葉剤の後遺症患者の写真や、実際に使われていた銃器や兵器の展示を行っています。

これだけで行く価値がありました。

フイさんには4日間お世話に。

本当にお世話になりました。

またどこかで!

 

その後ホーチミンを離れ、ハノイへ。

友達のバイト仲間のベトナム人、ファンへ会いに行きます。

空港まで迎えに来てもらいました。

ファンの家はハノイから車で1時間ほどの場所。

ここでも暖かく迎えて頂きました。

しかしハノイは寒い。長袖着ないと厳しかった。

ここでもファンの親戚の方にいろいろ会いました。もう正直親戚多すぎてよく覚えてません。

酒と飯をめっちゃもらったことは覚えてますが。

f:id:bityaz:20180226012856j:image

f:id:bityaz:20180226012941j:image

ボートとか寺とか連れて行ってもらいました。

ファンには3日お世話に。

ありがとうファン!

 

その後ハノイに戻り、ちょろちょろ観光。

3日滞在した後、ノイバイ空港から香港経由で成田空港へ。

 

そんなこんなで東南アジア周遊終了しました。

と言いたいとこですが、最後の最後でロストバゲッジ。

まだ日本で無くなったのが不幸中の幸いでした。

ハノイにあるらしいのでこの記事を書いてる今も連絡待ちです。

後味が悪い終わりになってしまいましたが、初海外楽しかった。

東南アジアあったかいから過ごしやすい。特にタイ。またいつか行こう。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます!