KENTぶろぐ。

大学生のブログ。旅とか映画とか、気ままにゆるり、そこはかとなくやっていきます。

時間を無駄にしよう。

どうも、KENTです!

 

よく、「時間を無駄にするな。」と言います。

確かに何も考えずにただぼーっと時間をいたずらに過ごすと、「あーなんか損したな」って思います。

時は金なり。タイムイズマネーですね。

 

僕も毎日何かしよう、行動を起こそう、そう思って生きています。

でもそんなことばっかり考えていると、いつしか何もしていないだけで不安になります。

だから行動を起こす。

一見有意義に見えるかもしれませんが、僕の場合逆に余裕がなくなり、考えが凝り固まってきます。

「何かしないと」

その考えに囚われすぎるがあまり、自分にとって必要でもないことをして、"やった気になっている"。それが怖い。

 

人生は有限です。いつしか終わりが来る。

だからこそ時間を無駄にせず、自分らしい人生を送りたい。

みんなそう思うんじゃないかな。

でもそんなにやりたいことってそもそもあるんでしょうか?

行動を起こさないということは、やりたいことが特にないっていうことなんじゃないのかな?

だったら気楽に時間を使おうぜって。

SNSを見ればキラキラした話や写真ばかり。

自分を高めようと頑張ってると疲れますよね。

俺も変わらないといけない!成長しないといけない!だから時間は無駄にできない!

ダルすぎるこんなん笑

僕はそんなに強い人間じゃなかった…

 

まあ積極的に時間を無駄にしようってわけじゃなくて、時間を無駄にしたっていいじゃないって感じのニュアンスです。ほぼ一緒ですが。

僕は自称ニヒリストなので、積極的ニヒリズムをメインに物事を考えがちです。

積極的ニヒリズムとは、単純に言うと

「世界って無意味だよね。人間ってどうせ死ぬし、頑張っても意味なくない?いやーでも、どうせ最後には全て消えるなら、自分の人生好きに生きてやらぁ。」

って感じです。いや詳しい人に怒られるかも。

まあこんな感じに考えてると、なんとなく物事を単純に見れてくるんじゃないかな。

 

て言うか最近人の生き方に、茶々入れるやつ多すぎ。不倫とか。どーでもええ。

もっと余裕持って生きる社会になってほしい。人のミスとかもっと寛容になろうよ。命が関わるのはいけないけど。

 

話がかなり脱線しましたが、要はテキトーに生きたいっていう自分のワガママですね。

そしてこの記事は9月をほぼぼっーと過ごした自分への言い訳では決してありません。(爆)

 

そんなこんなでふと思ったことを記事にしました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!