KENTぶろぐ。

大学生のブログ。旅とか映画とか、気ままにゆるり、そこはかとなくやっていきます。

【ソロ充】一人で行動することのメリット

どうも、KENTです!

僕は一人で行動することが好きです。いわゆるかわいそうな奴ソロ充。

映画とかもバンバン一人で行きますが、それを友達に言うとびっくりされます。

そこで一人で行動することのメリットをまとめてみました。

 

自分のタイムマネジメントが出来る。

まずこれにつきます。

どれだけ親しい人といても、その人の事も考えないといけないので、絶対に自分のことだけでトントン行くことはあり得ません。

旅行の時なんかは本当に一人の方が気楽ですね。友達と行く楽しさももちろんありますが、一人の方が楽です。自分のスケジュールを立てて行動できるので、他人に邪魔されることはまずありません。予定通りにいかなくても「自分のせい」ってことで飲み込めます。

言い方が悪いですが、人の都合で自分の時間が無くなった時の不満感は半端ない。

時は金なり。無駄にしないようにしよう。

 

周りの意見に流されなくなる。

集団でいると周りの意見に流されやすくなります。

よほど強靭な精神持っていれば別ですが、集団で行動していてわざわざ別行動する人はなかなかいないでしょう。

自分は別に興味ないのに友達がやるからとか選ぶから、自分もそうする。

これって自分に対する裏切り行為ですよね。

確かに人に合わせることも必要ですが、自分の考えを持っていたいものです。

また、自分の意見だけをしっかり考えることができるので、自分の思考をまとめるいい機会にもなります。意見交換も必要ですが、ただの共感は必要ありません。

 

自分でなんとかするという考えになる。

一人でいると当たり前ですが、一日の予定もこれからの計画もすべて一人で考えるわけです。そして一人で行動する。トラブルや日々の行動など一人でやるようになります。

次第に身の回りのことは自分で出来るようになり、なんとかなるっていう考え方が生まれることで、フットワークも軽くなります。

頼れる人がいることはいいですが、自分で出来ることを他人に任すような奴が多すぎる。

そんな人間にはなりたくないので、自分のケツくらい自分でふけるようになりたいですね。

 

自分にとって必要なコト・無駄なコトが見えてくる。

コトとは、人・モノ・カネ・情報、その他諸々のことです。

一人でいるとよく考えるようになる。あれは自分にとって有用だったなとか、無駄だったなとか。

人と関わっていても、あの人は自分を高めてくれる人だなとか。

自分がよくなるためのコトを見極められるようになります。

若いからこそ、いろいろなコトをあらゆるコトから得たい。

失敗から学ぶこともいっぱいあります。でもそこから得られることもいっぱい。

そのうち自分にとって必要なコトが見えてくるはずです。

 

最後に。

ぼっちの戯言一人で行動することのメリットをまとめてみました。

自分はまだまだひよっこですが、これからもっと行動して人生を豊かにしようと思います。

ソロ充万歳!